10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
石川県条例を巡って
「親が子どもに携帯電話を持たせない努力義務を課す」とのことですね。
ニュースを聞いていると評論家の方々から「これはファッショにつながる」などと言う意見が聞こえてきます。
「親のしつけの問題に自治体が口を出すべきではない」「実効性が乏しいので意味が無い」など 割と「リベラル」を標榜する方は否定的のようです。
世の中全体としても そうなのでしょうね。

「アルコールはおいしいし、気分も良くなるから禁止しても飲みますよね。だから子どものうちから正しい飲み方を教えましょう」
「賭け事もスリリングで楽しいし、自己責任の意識を芽生えさせることにつながりますから、子どものうちから教えましょう。」
とは 言わないと思うのですがね。

「携帯電話」が悪いのではなく、「インターネット」や「リアルなゲーム」が問題なのですが、多くの大人は内容を把握していません。
という状況だからとの判断での「条例化」なのでしょうから、もっと明確に真意を説明することと、「大人向けの教育」を始めるべきだと思います。

なぜ医療関係、精神科医、カウンセラーなどの専門かの方々が、「害毒」を説明できないのか?
調査はしていないのか?
薬物で廃人化する数より ネット絡みのほうが多いのではないかと感じますが・・・

子どもの脳や心に 今の未熟な「市場」は害になります。
子どものうちから使うことで 目覚めさせてはいけない「本能」に火をつけることになります。
いじめ ているのは 子どもたちなのですから。

続きを読む >>
uneiiin | つぶやき | 09:55 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
「情報通信の安心安全な利用のための標語」
昨年に引き続き 情報通信における安心安全推進協議会というところで
「標語」の募集をしています。
http://www.fmmc.or.jp/hyogo/
どうせなら 子どもたちと一緒に考えて、常時応募できると良いと思いますが・・・期間は2月中です。

とりあえず 皆様も応募されては如何でしょう?
------------------------------------------------------
ちなみに私は

<共通>
「インターネットは 自己責任 使うためには 親の許可」

<子ども向け>
「不審者は あなたの プロフも 覗いてる」
「ストーカーが 集めているよ。プロフの 写真」
「友だちを 不幸にするかも 私のリンク。実名紹介 止めようね」
「されるかも。待ち伏せ 声掛け なりすまし。情報公開 勇気が必要」
「もどせない 自分のカキコや投稿も 一度押したら よその機械に」
「アバターや ブログプロフに いる自分 ホントの私が 解らなくなる」
「これだあれ? 開かず捨てます 知らないメール」

<大人向け>
「大丈夫? 子どもひとりで 世の中デビュー」
「見られていますよ 子どもの情報 親のあなたが 許可したの?」
「ネットでの 子どもの振る舞い 遊び場所 管理するのは 親の責任」

------------------------------------------------------
を投稿してみました。

こういうのって 考え始めると まとめて出てきますよ(^J^)

あ 貯めておいてネタにすれば よかったか(^^ゞ
毎日 ひとつ というのは大変か・・・

でも 難しいことではなく、子どもや親の具体的な行動指針を
解り易く表現して 目に触れさせることが必要ですよね。

ここだけではなく、別の団体の標語もありますね。
「第4回IPA情報セキュリティ標語・ポスター」
http://www.ipa.go.jp/about/press/20081017.html

どこかで一本化して もっと大きく告知出来ないものだろうか・・・

2009.02.05 Thursday →追記 06.13
続きを読む >>
uneiiin | お知らせ | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カフェスタの完全閉鎖に向かって
ひと月ほど前「閉鎖」の告知があり、本日よりデータの移行が開始されたようです。
まあ 当然のことながら これを機会にユーザーは激減するでしょうし
どんな新しい展開になるのかは解りません。
このサイトは「佐世保事件」のきっかけになった老舗の子ども向けサービス・・・。
時代の流れを感じます。
あのとき「小学生が校内で友達を」という犯行につながってしまうことを教えてくれた、「ネットと子どもの関係」
結局は そこで立ち止まらず、「儲け→市場形成」を選択した私たちの社会。
ケータイの普及で 現実社会での自己確立の前に 社会行動をすることを子どもたちに開放してしまったことを自覚して 教育体制を構築しなければならないはずなのですが・・・ 

uneiiin | つぶやき | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人気楽曲無断配信の中高生ら4人送検
大阪・愛知・鹿児島・福井といろいろな場所に住んでいるというのも象徴的ではありますが・・・
動機は「人に喜ばれるのがうれしかった」というのですから、
悪いことをしている意識は そもそも薄いのでしょう。
人目がない世界ですから よほど自分を律する意識を強く持たせないと
「やったらかんたんに出来てしまう」風潮には 歯止めがかけられない。

やはり影響を考えると 他のものと同じように「子どもは禁止」ということになってしまうでしょうか??

ある意味 いままでのギャンブルなどの比ではないほど 様々な作用を与えてしまう「道具」ですよね。
uneiiin | 気になるニュース | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
島国ニッポンは外圧で動く
「性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム」
わざわざゲームの名前を公表することに意味はない というより悪影響があると思うのだけれど・・・ 国内では入手困難になったから「良し」なのでしょうか?
自主規制って難しいですね。
建前上 どこの業界もしているから 国内ではあまり問題にならないのが「産業界」のルールなのでしょうか・・・?
人間のモラルという部分も 「業界」に委ねられているのが とても奇妙です。今回のように 外国から指摘されて慌てて「規制」が始まるので 唐突に感じるのですよね。
私個人は「なんでもアリ」の風潮は好きです。人間の存在は それを前提としていると思いますし、インターネットは個人の不特定多数に対する情報発信を可能にしたのですから いろんなことが生まれるのだと思っています。

だからこそ 見せて良いもの、悪いもの の吟味が今まで以上に問われる時代だと思います。

ある「表現活動」に対して それをどう見るかを 皆が語るべきだと思います。
その基準は「自分の子どもに見せたいかどうか?」においてはどうでしょうか?

uneiiin | つぶやき | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネットに児童ポルノ画像投稿サイト 当時高3の少年を逮捕
昨年の10月高校生の時に こういうことをしているのですね。
広告収入が「4万3000円」あったということですが・・・
こうやって 本当に現金収入を得ることが出来るのですから、きちんと就職したくなくなる若い人が増えてしまうのでしょうね。
繰り返し書いているように ゲームのポイントも換金出来てしまう仕組みもなんとかしないといけませんよね。

子どもたちを「守る」配慮も必要ですが、何が「犯罪」なのか。
「出来てもやらない」という自律を教えないと益々低年齢化しますよね。

そのうち小学生の女の子のアルバイトに「自分の画像を送る」なんてのが流行ってしまうかもしれません。

お金を払って「見る」大人がいる限り 続くことなのかもしれませんが・・・
uneiiin | 気になるニュース | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
19歳母は笑いながら長女を虐待した
ネット関連ではありませんが・・・
また「子ども」という括りで扱えないのですが、
母親が19歳という 未成年なのと テレビ番組をイメージしての行動。
という 結果と動機や引き金が信じられないことなので 記録しておこうと思います。

詳しい手口が【衝撃事件の核心】シリーズで公開されています。

本当に こうしたらどうなるかという想像力が身に付いていない女の子が子育てをしているという現実・・・
繰り返し主張している「生物と無生物を区別できない本能」をもって成長している「子どもたち」が増えているのですね。
昔と違うのは 犯罪者が本人その意識がなく実行しているということ。
だと思います。

して良いこと・悪いこと を教わっていない。
テレビやコミック、ゲームの世界がそのまま彼らの社会観を形成していることを知らなければならないと思います。
uneiiin | つぶやき | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ズボン脱がせネットに写真=道立高校で9人停学
別の生徒に対するいじめから発覚したということですね。
手口も具体的に書かれています。

ほとんど他からはアクセスされない生徒個人のブログに掲載したことよりも、こうやって公開されたことの方が 衝撃的だとも思います。
こういう報道がしばらく少なかったけれど、発表される度に その意図が気になります。
多分 多くの学校で起きている出来事なのではないでしょうか?

ただ今回思ったのは、8月から3月まで教師が「気がつかなかった」ということ。
本当だとしたら 教師そのものの質がやはり問われると思います。
複数の生徒の視線や態度を見れば 何か感じる筈だと思うのですが、
こんな考えは「甘い」のでしょうか?

手口の陰惨さも気がかりですが、この報道はそれを教える役割を果たしています。
uneiiin | 気になるニュース | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
性暴力ゲーム、ネット販売中止
数日前から報道されていましたが、外国から抗議されて対応 というのが
よくあるパターンですね。
毎回 書くことですが これが新聞報道により 今までマニアしか知らなかったゲームの存在が多くの人に知らされる結果となりました。
こちらのほうの問題はどうなのでしょうね。
「市場」が拡大しているかどうかではなく 具体的に特定されてしまい
あらたな需要につながったのは間違いないでしょう。

メーカーによれば、
「この商品は業界で作る自主審査機関を通っており、国内向けに販売しているもの。」ということらしい
「業界の自主審査」で世に出てしまうのですね。
「どんな特殊性癖でも、発散させようと努力するもの。」という主張がよく
ありますが、
子どもの感性に対する影響を どのように捉えるのでしょうか。
「代償行為」ではなく 学習して現実行動につながってしまう「映像の提供」・・・特別このゲームだけではありません。
続きを読む >>
uneiiin | つぶやき | 04:15 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
宮城の中学PTA「ケータイ持たせません宣言」
「携帯持たせません」 仙台・富沢中PTA宣言 という報道がありました。
思い付きではなく「2006年にはインターネットの掲示板を悪用したいじめ事件が発生した。これを機に生徒と保護者は携帯電話やネットの「負の側面」を学習。」した結果だという。
「実態」を知れば、こう判断する結果になるということを 他のPTAはどう思うのだろうか?

「自分の子どもを危ないものに近づけない」というぎりぎりの本能だと思いますが、これだけでは不十分ですね。

昨日は「憲法記念日」でした。
「集会」の報道はあったものの、例年見られた新聞社独自の「憲法論議・意識調査」というのが見当たらなかったような気がします。
(政局が絡むとタイムリーな報道もされないという マスコミの性格を見せられたような感じですね。)
とかく「軍備」の問題で取り上げられがちな「憲法」ですが、もっと「人権」の尊重などの精神部分を 思い出す必要がありますよね。
その結果としての「軍備放棄」なのだから。

繰り返し主張しているように、「ネットの危険から子どもを守る」のではなく、「ネットを使って いじめや犯罪に手を染めない」「ネットのサービスは“人間性を破壊する危険性がある”ことを自覚して使うこと」を 学校や地域で小さい頃に教えるべきです。
その基底にあるのは「自分と他人の人権を尊重する」ことが社会規範であるということですからね。

「なぜ援助交際することが悪いのか」をきちんと教えなければならない時代なのですから。





uneiiin | つぶやき | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2/12PAGES | << >> |